この記事の所要時間: 141

ソーシャルブックマークとは、自分のブックマークをネット上に公開して、

オススメのサイトをみんなで共有しようというサービスのことです。

はてなブックマークが一番知られているサービスだと思います。

 



このソーシャルブックマークを使って、簡単な外部SEO対策ができます

以前の記事でSEOについて書きましたが、被リンクは外部SEOの代表格です。

ソーシャルブックマークのサービスを使えば、被リンクが増えることになります。

被リンク対策としては、自分で無料ブログを立ち上げて、

自分のブログのリンクを貼るのでも良いですね。

 

ソーシャルブックマークは、

自分のサイトのURLを貼り付けて登録するだけで良いので、

昔からアフィリエイターがやっている手法の一つです。

ソーシャルブックマークへの登録はやらないよりはやった方がましですが、

絶対にやらなければ上位表示できないという訳ではありません。

被リンクとしての効果も非常に高いという訳ではありません。

また、アカウントをいくつも作って登録しても全然意味はありません。

デメリットとして、サイトを一つだけしか登録してないと、

アカウント停止になることもあります。

 

しかし、被リンクを飛ばすか飛ばさないかは時代によりますので、

無難な数飛ばしたほうがいいです。

たくさん飛ばしすぎてもダメですし、飛ばさなすぎるのもダメです。

 

はてなブックマークはソーシャルブックマークの中でも、

リンクの効果としては1番高いです。

ただ、ソーシャルブックマークのリンク自体がそんなに絶大な訳ではありません。

ソーシャルブックマークに登録した数だけ、

被リンクの数が増えたと思っておけば良いと思います。

はてなブックマークはこちら