この記事の所要時間: 235

私は無料ブログサービスを利用して、

何度かブログを運営してたことがあります。

Yahoo!ブログ、FC2ブログ、livedoor Blogなど

を利用していました。

ブログ

Yahoo!ブログ以外は、

うつ病になってから始めたので、

一ヶ月も続けられなくて、

今でも放置のままとなっています。

 

私がまだ獣医師として働いていた頃、

休みの日などを利用して、Yahoo!ブログで

ブログを書いていました。

ブログの内容は、

このような症状が出たら危険ですよという記事だったり、

こういう感染症がありますから

人にもうつるので気をつけてくださいという記事などを

投稿していました。

どうして、こういう病気になるのかを

詳しく説明していたブログでした。

専門用語が出てきたら、

一つ一つの専門用語を図解で説明していました。

また、ペットの相談コーナーを作り、

アドバイスをしたりしていました。

ペットの相談コーナーのお陰で多くの人に感謝もされました。

 

Yahoo!ブログという狭い世界ではありましたが、

ファンも200人くらいいましたし、

一日のPVも3000くらいありました。

しかし、動物病院での仕事が忙しくなり、

家は寝るだけのための場所となってしまったので、

そのブログは放置するようになってしまいました。

うつ病になった時に

そのブログのことをふと思い出し、

嫌な思い出だと思って全て削除してしまいました。

気分が落ち込んでいたせいもあると思います。

 

このブログでも

リピーターさんが一人でも増えるよう

精一杯頑張っていますが、

あの時Yahoo!ブログを削除しないで、

新しいブログはこちらですと一言書いておけば、

こんなに苦労することもなかったかもしれません。

せめて、記事のバックアップを

とっておけば良かったと後悔しています。

 

たくさんの人に共感されるような

ファンに愛されるようなブログの方が

良いのではと最近思い始めました。

人も沢山訪問してくれると思います。

このようなビジネス目的のブログ以外にも、

自分の持っている知識を活かして、

ペットのオーナーさんに役に立つような

ブログもあってもいいかなと

思い始めました。

今、当時のことを思い出しながら、

同じようなブログを作成中です。

まだまだ、コンテンツはありませんが、

Yahoo!ブログで作ったブログと

同じような内容にしたいと思っています。

もう少し完成したらお知らせしますね。

もちろんこのブログはビジネスとして続けていきます。

もう一つのブログは私の知識を活かした趣味のブログとなります。